blog index

noomoon info

noomoon な日々
オープンハウスのお知らせ♪
友達の設計事務所でのオープンハウスのお知らせです
妥協しないこだわりの設計 是非ご覧下さい

この度、長期優良住宅、木のいえ整備促進事業認定の
小住宅ATMNのオープンハウスを行います。
お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

旗ざお地に建つ住宅です。

詳しくは添付PDFをご確認ください。
(駐車場はご用意しておりません)

■日時/12月10日(土)11時から17時
■場所/札幌市西区八軒9条東2丁目1−4(JR八軒駅徒歩5分)

施工 株式会社 丸繁 赤坂建築

詳細は こちら でご覧いただけます。

一級建築士事務所  アーキラボ・ティアンドエム
大坂崇徳 + 大坂美保子
http://www.k2.dion.ne.jp/~archilab/
archi-labo-t@m4.dion.ne.jp
TEL 011(633)7755
FAX 011(633)7766
JUGEMテーマ:地域/ローカル


| noomoon | 家づくり | 09:51 | - | trackbacks(0) |
家づくり教室について
最近 「無料」家づくり教室 ご参加希望?
のような(業者さん?のような。。)
冷やかしケータイが多くて へこみました
当店の教室は スポンサーをつけていないので
教室後に勧誘の電話や交渉などはありません
なので 講座費用がかかります
施主側・施工側の枠を超えたお話をしたいと思っているので
このままの形でいくと思います
10数年 寝る間も惜しんで没頭してきた 戸建・マンションの世界
その中で蓄積された知識で 家づくりに活用していただけたらいいな
と思っています

家づくりのお話をするのは とても気力と体力が必要です
教室が終わるとくらくらするくらい疲労します
一生を左右するぐらい高価なお買い物ですもんね
説明する側も真剣になりますよ
(限られた時間なので足りないぐらいですが。。)
また 次回できるように頑張ります
| noomoon | 家づくり | 07:34 | - | trackbacks(0) |
家づくり 2
前回の回で受講された方が ご契約間近 ということで
先日2回目(個人講習)の教室をご希望され
図面と見積り、ボードなどを照らし合わせながら
細かいところをチェックしました
これもびっくりワッ!でしたよ
「ここは こんな用途で使いたいのでこんな感じのものありませんか」
と施工先に探してもらうことにしたようなのですが(数点)
その後提示されたものをチェックしたら なんで?これ? と言う感じ
もうちょっと安い 手軽なこんなものもあるのでは。。
とかとか 日々の業務に終われているのもわかるけどモゴモゴ
専門家はもう少し勉強して欲しいな〜 という感じを受けました

今日は「家作り教室」第2回目 一人3000円でした
今回は漠然と 家欲しいな〜 というおふたりの女性
そのくらいの方が聞いてくださったほうが
実際に建てるときに ふと思い出して「気づく」と思うので
いいんですよねひらめき
途中の(具体的な)質問が無かったので
予定通り
コンセントをつけたい位置を図面に書き込むところまでいけました拍手
| noomoon | 家づくり | 06:58 | - | trackbacks(0) |
家作り教室
今日は 「家づくり教室」第1回目 一人3000円
こつこつと準備はしてきましたが
久しぶりの(打ち合わせ!)感覚にドキドキてれちゃう

今回の受講ご希望者は おふたりの女性
図面やチェックシートを使用しながら 順番にご説明
(ハウスメーカーで契約の決まったご施主様との打ち合わせを思い出して。。)
2時間の講習ですが 質問や実際に建てる予定の図面などが出てきて
熱が入ってきました見る

私が現役で働いていた頃からは
きっと打ち合わせ方法や内容も進化しているのだろう
と思っていましたが
実際 講習を行ってみて
ハウスメーカーの対応が 全然変わっていないというか
(本州で仕事をしていたせいか)衰退している。。という感じ
内装などは選択できるにしても
ほとんど ご契約された内容そのままで
竣工するのかなポロリ

講習内容については詳しいことをお話できませんが
やっぱり やろうと思ってよかったグッドと思いました
| noomoon | 家づくり | 12:23 | - | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ