blog index

noomoon info

noomoon な日々
支援活動続いてます。。
JUGEMテーマ:ニュース


あまりブログには登場しなくなりましたが
東北大震災の支援活動は続いています
夏に発足した あさひかわサポートネットワーク の会合が
毎月行われており
来年夏の支援体制についてや今 北海道に避難されてきている被災者の方たちのサポート
などなど 話し合われ実行に向けて動き出しています

それとは別ですが 当店でも未だ 支援金箱を置かせていただき
夏の間に支援物資として受取らせていただいた 新品毛布やトイレットペーパーを
福島の南相馬の仮設住宅の人たちへ届くよう送らせていただきました

被災地は厳しい寒さが近づく中 さぞ心細いと思います
忘れられぎみですがもう一度盛り上がりが起こり
被災地に直接元気を届けに行ってくださる方が増えるといいなと思います




| noomoon | 東北大震災 | 00:53 | - | trackbacks(0) |
南相馬こどものつばさ 出会いと別れ 
JUGEMテーマ:ニュース


お盆休みは 8/13 〜 8/16 です

12日は開いてます

が私(yukari)は今日11日から帰途の引率で福島へ 行って参ります
13日に帰ってきます
TELへの連絡はOKです

南相馬のこどものつばさ 受入が始まってから
バタバタと過ぎていき
3つのプランが終了しました
出合って 別れて
ほんの1週間ですが どれも濃厚なお付き合いになっています
現地の方たちとも絆ができて 
福島に帰っても思い出すことが沢山あるのではないでしょうか

別れを惜しむ 福島と東神楽の子供たち
別れを惜しむ 福島と東神楽の子供たち

泣けてきます お世話になった方との別れ
泣けてきます お世話になった方との別れ

沢山の思い出を詰めて 西神楽から出発
沢山の思い出を詰めて 西神楽から出発

新しい出会い 当麻
新しい出会い 当麻
| noomoon | 東北大震災 | 10:30 | - | trackbacks(0) |
南相馬こどものつばさ 受入開始
今日もお店にいま−す!!
-----------------------------------------------------------

先日は

南相馬へ説明会と引率に向かいました(21日)
100名強という大人数が待っていました
(支援物資・皆さんが作ってくださった巾着・ティッシュケース
 中身を詰めて先に送っておきました)
入り口に置き「ご自由にお持ち下さい」と言うのが精一杯
どうなったのか?説明会を終えて 残っていた1箱を覗き込むと
ももひき!?だけ
皆さんご活用いただけると思います
夏休みキャンプに出かける子供たち
家で仕事をしながら待っているお母さん

22日 避難所から駆けつける参加者の方たちと
連絡を取り合い 資料を送ることができました

南相馬市役所へ資料作りに


外には相馬野馬追いのテントが(野馬追い当日)


出発前 大きな地震が!ブザーもなりましたよ


23日いよいよ出発
いざ仙台港のフェリー乗り場へ

修学旅行のように キャピキャピ♪
楽しそうでなにより

24日富沢へ到着 7時ごろまで遊び
とっても楽しそうでした

27日 
ペーパンの旧1中を目指して
夜はキャンプファイヤー


まだまだ 旭川を堪能してください!!



| noomoon | 東北大震災 | 00:16 | - | trackbacks(0) |
被災地児童受入&サマーセール
16日から福島へ行っているのでは?
と思っていた方も多いと思いますが
現地の状況が予定より大幅に遅れていて
21日に現地入りすることになりました
それで
私(yukari)はまだ店頭にいましたよひらめき

昨日は Sさんの人気のフリマ
知ってる人はさすがですワッ! すごい勢いで売れていきました
その後もSさん残ってくれて 支援物資の梱包まで手伝ってくれました
今日はアロマクラフトニコニコ

のんびり 楽しそうでしたよ

野菜も好評で 昨日はトマトが大量にあったのに完売拍手
今日も用意してもらいました
とっても美味しいトマト(お世辞じゃなくリピートさんいますよ)
旬の夏だけの販売です

店頭のセールも久しぶりですが
この機会に!!といらっしゃる方もいて
久しぶりの元気な姿を見られて嬉しいです

紫のカラースニーカーも人気の37サイズ入りました
ご希望されていたかたはお早めにお越し下さい

セールは20日までです

---------------------------------------------------
23日から 福島県南相馬市の児童受入事業が始まります
SOS携帯から 本業を投げ出しながら
あちらこちらジョギング働きかけて
何とか5つのプラン 総数120名の受入プランができました
応募状況も伝わってきています
7/21(16日から現地の状況に応じて変更になりました)に
説明会の予定ですが
そこへ向かう資金がありませんたらーっ
いままで あさひかわサポートネットワーク の4人は
ボランティア状態
何とかしたい!との信念だけで走ってきました
ご協力いただけるかた 資金支援のほう宜しくお願いします

ご入金先

旭川信用金庫 本店 普通 1379327

あさひかわサポートネットワーク 代表 安住 太伸

すべて被災者支援に使わせていただきます
(被災地確認のための現地出張も含む)



| noomoon | 東北大震災 | 00:20 | - | trackbacks(0) |
23日から 福島県の児童受入始まります
23日から 福島県南相馬市の児童受入事業が始まります
SOS携帯から 本業を投げ出しながら
あちらこちらジョギング働きかけて
何とか5つのプラン 総数120名の受入プランができました
応募状況も伝わってきています
7/16に説明会の予定ですが
そこへ向かう資金がありませんたらーっ
いままで あさひかわサポートネットワーク の4人は
ボランティア状態
何とかしたい!との信念だけで走ってきました
ご協力いただけるかた 資金支援のほう宜しくお願いします

ご入金先

旭川信用金庫 本店 普通 1379327

あさひかわサポートネットワーク 代表 安住 太伸

すべて被災者支援に使わせていただきます
(被災地確認のための現地出張も含む)

こちら 北海道旭川市では揺れもあまり感じず
被害も無く
被災とは無縁に近い環境にあります
でも 被災地とつながりのあるかたは
今日も「3・11から4ヶ月、やっと電話が通じたのよ」と話されていました
元の生活とは程遠い生活を強いられている方が
沢山いるということを 知っておかなかければならないと思います
裕福ではないけれど
大切な人と共に声を掛け合える
食べたいものが食べられる
好きなところへ出かけられる
普通の幸せを実感しながら
できることをしていきましょう
せっかく 助けられた命を大切にしたいと思います
| noomoon | 東北大震災 | 00:05 | - | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ